気とは生命エネルギー
この世の全ての物質に宿るもの。
その流れを感じ、環境と調和して生きているのが地球上に生きる物の本質でしょう。
ただほとんどの人間が文明社会の中で、それを忘れてしまい、息苦しさを感じているのはないでしょうか?
この環境との調和の方法論が気学(陰陽五行説)といいます。
環境との調和は、何をもたらすのか?!
健康、富、愛、友情、絆などをもたらします。
それらを手にしている、大した人は、どれくらいいるのでしょうか?
パレートの法則に則ると全体の2割でしょうか。
残り8割は、環境との調和が乱れ、人生の問題を背負っているのではないのでしょうか。
そこから抜け出すには?
2割の人のような人生を生きるには?
その人の生き方を学び真似ることも方法としてあります。
情熱大陸、
ガイアの夜明け、
カンブリア宮殿、
プロフェッショナル仕事の流儀
など、成功者の哲学を特集する番組は数多くあり、
それらを活用してもいいでしょうし、また歴史から学んでもいいでしょう。
ただ、どういった事が、環境との調和なのかという知識が必要ですね。
やみくもに成功者を真似ても、実現するのは難しいと思いでしょう。
気学を学ぶことが、その答えを与えてくれると思います。
大まかに、2割の人の人生とは、
・夢がある
・それに向かって努力してる
・来た話(チャンス)に乗れる
・環境や境遇を活かし、それらに感謝している
・キラキラしていて、人間的魅力がある
そういう人を雲の上の存在と思っていませんか?
人間能力差なんてほんの僅かです!!
人それぞれと言ってしまえば終わりです!!
ITの進歩でロボットが多くの場面で活躍する時代時が到来し、ますます社会に浸透していく中で、環境と調和する術を学ばないと、格差社会の犠牲者になってしまうと、危惧しています。
犠牲者とは、何も貧困だけでなく、所得が良くても仕事に忙殺され、人間らしい生活が営めてない孤独な人も含まれます。
今まさに、東洋の叡智である「気学」が必要とされていると強く感じます。
